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在欧州日本人向けBS放送 JSTV CM テレビガイド広告  

1989年に設立したヨーロッパで唯一の日本語衛星放送局JSTVは、海外に暮らす日本人に最新情報を提供することを最大の使命とし、今や日本と同時放送のNHKニュースは、日本人にとって最も大事な「ライフライン」となっています。ZIPANG JAPANはJSTVの日本代表として、CMやテレビガイド広告の取次を担当しています。 (広告料金はこちらをクリックしてください。)

JSTVとは

欧州全域・中等・ロシア・北アフリカで唯一の日本語衛星放送局であり、NHKニュースは原則として日本と同時放送、そのほかの番組はヨーロッパの生活時間に合わせて編成・放送しています。メインチャンネルのJSTV1は、1日24時間日本のテレビ番組が楽しめるほか、サブチャンネルのJSTV2では1日約12時間のテレビ番組とともに、「ラジオ日本」がいつでも楽しめます。番組内容は公共放送であるNHKに民放を加えた編成になっており、「日本の今」をあらゆる角度から的確に伝えています。ヨーロッパで生活する日本人にとっては、日々の暮らしに欠かせないメディアであり、各国の方々に日本を理解していただく役割も担っています。アジアで最大のTVネットワークであるNHKのノウハウを生かしながら、独自の視点と機動力の良さで高品質の番組を制作しています。
JSTV

視聴者層

視聴者は高額所得世帯が中心で、6割近くが企業駐在員。JSTV加入世帯の世帯年収は、平均1031万円と高所得世帯です。JSTV加入者ほぼ全員が、日本に関する情報は「JSTVの放送から」得ており、これは2位以下の「日本語の新聞から」「インターネットから」を大きく引き離しています。毎日JSTVを見ている熱心な視聴者が多いのも特徴です。現在、1万を超えるご家庭と600以上のホテルで視聴されており、日本人観光客、商用客においても、ホテルで見るJSTVは貴重な情報源となっています。
加入世帯主の役職
社長・支店長・ダイレクター : 22.2%
副社長・バイスプレジデント : 4.4%
ゼネラル・マネジャー : 12.0%
マネージャー : 24.5%
その他 : 35.2%
加入世帯の年収
300万円未満 3.2% 300〜400万円未満 : 3.2%
400〜500万円未満 : 4.9%
500〜600万円未満 : 7.0%
600〜700万円未満 : 8.1%
700〜800万円未満 : 10.4%
800〜900万円未満 : 7.6%
900〜1000万円未満 : 9.2%
1000〜1200万円未満 : 15.6%
1200〜1400万円未満 : 9.6%
1400〜1600万円未満 : 5.8%
1600〜2000万円未満 : 5.1%
2000〜3000万円未満 : 2.6%
3000万円以上 : 2.0%
視聴者
夫 : 79.3%
妻 : 87.1%
子供 : 54.2%
その他 : 3.4%
加入者の日本に関する情報源
JSTVの放送から : 96.5%
日本語の新聞から : 59.9%
インターネットから : 56.6%
日本語の雑誌から : 56.6%
現地日系ミニコミ誌から : 16.0%
地元のテレビ放送から : 8.9%
地元の新聞から : 3.9%
地元ラジオ放送から : 1.1%
日本語ラジオ放送から : 0.6%
その他 : 3.2%
加入者の関心事
旅行 65.5%
日本の状況 : 64.5%
子供の教育 : 38.9%
現地での娯楽 : 36.2%
趣味・お稽古事 : 33.6%